ヘナは、まばら白髪の相棒

夫が風邪をひきました。そういえば家族の誰も体調を崩さない冬って、今まで一度もないな。

冬は仕方ないですね。

 

昨日のふりかえり

・勉強した

長男が友達と遊びに行き、次男がテレビを見ている隙に勉強しました。

 

お菓子食べたい、牛乳飲みたいなどなど、ちょいちょい話しかけられるので、集中することは難しいですが、前日の自分より少し成長できたので良しとします。

 

・ヘナ染めをした

白髪が本格的に気になり出した2年ほど前から、美容室でヘアカラーをしてもらう回数がだんだん増えていきました。昨年はほぼ毎月。

 

毎月染めると、髪が痛むし、将来薄毛にならないか気になっていたときに「ヘナ」を知りました。

 

ヘナについて調べてみると、髪にも頭皮にも優しい染剤とあり、まさにわたしが求めているものだ!と飛びつきました。

 

昨年の夏、美容室で初めてヘナ染めをしてもらいましたが、思っていたよりいい感じの仕上がり。

 

ただ普通のカラー剤より料金が上がるため、自分で染めて、美容室に行く間隔を伸ばせないかな?と考えました。

 

Amazonを覗いてみると、やっぱりありました!ヘナの粉!

 

さっそく家で試してみると、なんとも不思議なにおい。草っぽいにおいです。

 

あんまりいいにおいではなく、子どもにも不評ですが、ちゃんと白髪をぼかしてくれました。

 

1度染めてから2週間もすると、根本がちらほら気になってくるので、2〜3週間おきに自分で染めるようになりました。

 

結果、狙い通り美容室に行く頻度を減らすことに成功しました!

 

 

今日やること!

今日は義実家に行く予定ですが、夫は風邪。昨日「明日はやめておいた方がいいんじゃない?」と提案しました。

 

夫は予定を変更するのが嫌いなので、今朝の体調をみて決めるそうです。

 

どうなるかな?