嫌なことも怖くない

前回の更新から、ずいぶん間が空いてしまいました。

 

最近のふりかえり

長男の卒業式

気温の差が激しい日が続き、体調を崩さないか心配しながら迎えた小学校の卒業式。無事、元気に出席できました!

 

小学校の体育館で卒業証書をもらうのを見ていたとき、「息子はここに6年間毎日通っていたんだ」ということがじわじわ心に沁みてきました。

 

6年前、夫のだんまりに負けて縁もゆかりもないこの土地に定住することになり、自分の中にずっと後悔がありました。でも、息子はここにしっかり根付いていた。

 

息子はここで暮らして、友達をたくさん作って、ここで勉強し、遊んできた。

 

そう思うと、子どものためには、これで良かったんだな…と、後悔を手放そうと思えました。

 

 

今年に入ってから、長男が家族とのお出かけよりも友達と遊ぶことを優先するようになりました。出かける先も少しづつ広がってきました。

 

先日、うちからかなり遠方のレジャー施設に友達と行きたいと言い出し、「ちょっと遠すぎるからまだ無理やなぁ」と応えましたが、長男が「行きたい行きたい」としつこく言い出し、それを聞いた夫が「自分の金で行け!!金はだせへんからな!!」とキレました。

 

結局長男の勘違いで近場のレジャー施設と勘違いしていたのですが、どちらにしても怒鳴る必要はなかったはず。

 

その翌日。長男のお誕生日は遊園地に行って、ケーキでお祝いしようと夫と話していたのですが、長男に確認を取ると「友達となら行きたいけど…」という返事。

 

それなら、長男が行きたがっているレジャー銭湯とケーキに変更しようか?と夫に提案すると「オレはどっちもいらんわ」とのこと。

 

でた、スネ夫

 

夫はどうしても遊園地に行きたいのかぁ、長男を説得するか…とは思わず、過去のトラブルがわーっと頭に浮かびました。

 

そして、ああそうか、夫は自分の思い通りにことが進まないと、怒ったり拗ねたりするしか対応できない人なんだと気づきました。トラブルが起きた時、向き合うのではなく逃げる。

 

だから何も良くならず、長年一緒にいるのに距離があって、虚しさを感じるんだろうな。

 

 

嫌なことが起こるたび、少し前までは落ち込むだけでしたが、最近は改善の見込みがない関係に依存してる場合じゃないよ、頑張ろう!と自分を励ますきっかけに変化。

 

「場所に縛られず、人に縛られず、自分で稼げるようになる」目標をしっかり見据えて、今日も頑張ります!

 

今日やること!

今日も勉強と断捨離だー!モヤモヤをふっとばそう!