夫と次男のチョコ事件

キラキラした人になるために始めたブログなのに、夫の観察日記になってきました。

 

昨日のふりかえり

チョコが好きな夫は、数種類のチョコをBOXに入れて冷蔵庫に常備しています。それを夫は自由に食べますが、子どもたちにも毎晩2つずつチョコをあげています。

 

その2つのチョコをいつも自由に選ばせていたのに、最近「同じものはやめて」と言い出したのが気になっていました。

 

次男がいちごチョコを2つ食べたいとぐずり出したけど、それでも引かない夫。「これがいい!」「ダメ!」を延々と繰り返しているので、「前はオッケーじゃなかったっけ?」と聞くと、「ルールが変わりました」との返事。

 

突然始まった謎のルール変更。

 

あんまり口を出すと大変なことになるので、それ以上はつっこまず、明日私がいちごチョコを買うからとなだめて落ち着きました。

 

 

夫は基本毎晩チョコをあげていますが、次男が癇癪を起こして夫を不機嫌にさせたときは「ちょうだい」と言われても「今日は無理」と言ったり、無視したりして拒否します。

 

気が立っているときは「食べれば?」という内容のもっとキツイ言葉とともにチョコを撒き散らしたことも。

 

 

普段はとても優しい夫ですが、怒り出すとまるで別人です。

 

夫の対応はよくないと思っているけれど、向き合うことに恐怖を感じてやり過ごしてしまう。

それは子どものためによくないと気づいたから、もっと強くなろうともがいているけど、急には変われないようです。

 

わたしの心にも問題があるのかもしれないと思い、最近心理関係の本も読むようになりました。

 

断捨離、読書、勉強…忙しい!

 

でも人生を良くするため、子どものために頑張ります!

 

今日やること!

図書館に予約している本を借りに行きます。

 

もちろん勉強も。嬉しいことに勉強熱が戻ってきました!難しいけど、身につけるぞ!