今年の目標

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

正月のふりかえり

・明るい色の服を買った

元旦早々、バーゲンに行きました。いいな〜と思った服は、あんまり安くなっていませんでしたが、昨年末に決めていた「欲しい服を買う」を実行しました。

 

ここ数年、白・ベージュ・グレー・黒をベースに、たまに茶色・オリーブ色の服ばかり着ているわたしが、赤いニットを買いました。わたし的には大冒険です。

 

こんな元気な色の服を買うのは、いつぶりなのか思い返してみると、7年くらい前でした。

 

あの頃は、ご近所に気の合う友達がたくさんいて、毎日子どもが公園で遊ぶのを見守りながらおしゃべりをする楽しみがあって、家も買ってないから縛りもなくお出かけもたくさんして、今よりイキイキしていました。

 

友達がいない土地に家を買って人との関わりが減り、ローン返済のため節約思考になることであまり出かけなくなった頃から、明るい色から遠ざかるように。

 

気持ちと色って関係しているのかも。色のパワーをかりて気分を上げていこう!

 

・親兄弟ファミリーで集まった

夫は仕事が休めず欠席しましたが、半年ぶりに親兄弟ファミリーで集まりました。子どもは男だらけ。集まるといつも家の中を走る暴れるの大騒ぎです。

 

子どもたちが遊びまわる中、久々にゆっくり親と話せました。

 

昔から夫とのいざこざをどうしても一人で耐えられないときにだけ、親に聞いてもらっていたのですが、「離婚したい!キー!」まで言う前に、諭されたり、「離婚は大変だからやめとけ」と言われていました。

 

ところが昨日、ネガティブな話をしていた訳ではなかったのですが、何かの話の流れで「離婚ねー、子どもたちが大きくなった後は、自由にどうぞ」と言われました。急展開におどろきすぎて、その前になんの話をしていたか思い出せない。

 

離婚をするのに親の許可は必要ない、最後に決めるのは自分だと思っていましたが、ハードルが下がって心が軽くなりました。

 

離婚を視野に入れつつも、絶対にすると決めているわけではありません。でも選択肢のひとつとして選べる状態にもっていきたいと思っています。

 

今は家計の大部分を夫に頼っています。それゆえ立場が弱く、選べない。わたしが経済的に自立すれば気持ちも強くなり、もしかしたら関係が好転するかもしれない。

 

夫婦の風通しが良くなれば離婚する必要もなくなるので、それはそれでハッピー。それでもうまくいかず、自由になるのもハッピー。

 

スキルを身につけて、自分で稼げるようになった先には、ハッピーしか待っていないと本気で思っています。だから、頑張ります!

 

今年の目標

昨年の冬至に決めた「キラキラした人になる」をそのまま今年の目標にします。

 

具体的には…

47kgまで痩せる!

明るい色の服を着ておしゃれを楽しむ!

友達と積極的に関わってご縁を大切にする!

Webサイトの制作スキルを身につける!

運気アップ法を試す!

子どもをなるべく怒らなくてすむための思考をインストールする!

 

目標のために色々我慢するのではなく、変わっていく過程も楽しみたいと思っています。