感謝を忘れずに生きる

ニュース番組って悲しい気持ちになることが多いので、意識してあまり見ないようにしています。

でも今年は気になって、見ては気分が…。

わたしが気を落としたところで、誰も救われないってわかっているんですけどね。

自分にできることをして、日常を生きるしかない。

生きていることに感謝しながら。

 

昨日のふりかえり

・初詣に行った

少し遅くなりましたが、初詣に行きました。あまり人もいないかな?と思っていましたが、意外といるいる。

 

次男坊は「人間が多いな」と言っておりました。人間て!

 

おみくじは中吉でした。願いは早く叶うとある!嬉し。いつかな?いつかな?

 

・長男の親離れ

毎年家族全員で行っていた初詣。今年は長男が友達と遊びたいと言って、一緒に行ってくれませんでした。

 

うちの初詣は、夫の希望で距離のある神社を2箇所回るから時間がかかります。子どもにとっては退屈なようです。

 

強く言えば行ってくれたのかもしれませんが、本人の意思も尊重してあげないといけないお年頃。悩ましいところです。

 

夫は反抗期に壁に穴をあけたとか。反抗期の入り口に立っている長男は、これからどんな反抗をしてくるのかしらとドキドキしております。

 

・年賀状を出した

1日に届いた年賀状分は2日に出しましたが、3日に届いた分は昨日出しました。

 

今年初チャレンジの宛名印刷に苦戦して、年明け投函になってしまいました。今年はサクッと作れるようにしたので、正月にバタバタしなくて済むよう年末に出します。

 

今年の年賀状もいつもと同じ名前が揃った…と思っていたらビックリ。

 

中学生のころからの友達の名前が、旧姓に戻っていました。人生いろいろあるよね。

 

今日やること!

子どもが家にいるとしょっちゅう「ママーあそぼ」と呼ばれます。家事も長期休みはやることが増える。

 

と言い訳してても前に進めないので、すきま時間を見つけて勉強します!

 

それとヘナ染めもしたいな。

 

つい忘れてしまいがちだけど、やりたいことができるのは当たり前じゃないんだよね。日常に感謝。