会話ができない夫婦って

今日は夫婦なのに、会話ができないって辛いなーっていう、ちょっと暗い話です🙇‍♀️

 

昨日のふりかえり

次男が「マクド食べたい!」と言い出したので、夫に「公園で食べよっか!」と提案したところ、「俺はいいわ。3人で食べて。」と言うので、「なんで?お腹が痛い?」と聞いても、「俺はいい」しか答えませんでした。

 

急に不機嫌モード?体調悪い?どっか行きたかった?

 

思考がぐるぐるしました。いつもだったら、じゃあやめとこか…となるのですが、なぜか昨日は「3人で行く」を選択しました。

 

3年ほど前から毎年、行きたいなーと、手帳に書き込んでいた少し遠方の公園へ!

(先日お昼だけ発熱した長男は、インフルエンザ陰性でした)

 

道を間違う・行き先を間違うを3回繰り返し、子どもたちに「何回間違えるん?」と笑ってつっこまれながら、楽しくドライブがてらお出かけができました。

 

夫がいたら、失敗を許せず不機嫌モードに入っていただろうな。夫の顔色をうかがうことなく出かけるのはこんなに気楽なんだなー。楽しいなーと、しみじみ思いました。

 

帰ったら、夫はどこに行ったか聞いてくることもなく、「いただきます」もなぜか小声。

 

行きたかった?行って欲しくなかった?

 

また思考がぐるぐる。

 

でも聞いても答えは返ってこないのが分かっているので、聞きませんでした。

 

 

なんだかな。自分でも書いていて、変な夫婦だなと思いました。

頭の中でブツブツ言ってないで、早く経済力を身につけて、強くならないと。

 

今日やること!

断捨離は毎日続けています。今日は次男部屋で遊び相手をしつつ、おもちゃも減らそうと思います。

 

隙間時間で勉強も頑張る!