言いたいことを言いたい話

突然ですが、食器を洗うスポンジの生乾き臭が苦手です。

 

夫は仕事のある日の夜だけ、自分が使った食器を洗ってくれるのですが、いつもスポンジの絞りが緩く、朝までたっぷり水分を含んだまま…という状態が気になりつつも、何年も言えずにいました。

 

でも今朝ふと、これくらい言ってもいいんじゃないかと思い、お願いしてみたら「すみません」という返事だけで、受け入れてもらえたようです。

 

夫はちょっとしたことで黙り込みが何時間、長いときは一日半くらい続いてしまうので、それを回避するため「余計なことを言わない」を長い期間徹底しているうちに、いつからか日常のささいなことも言えなくなってしまいました。

 

こんなのよくないと気づいてはいたけど、どうにも改善できず。

 

このブログで自分の思っていることを書いているうちに、いつも潰してきていた「自分の思っていること、言いたいこと」がはっきりしてきたように思います。

 

続けていけば、もっと言いたいことを言えるようになるかも?

 

なんだか「夫に言いたいことを言えない妻の奮闘記」みたいになってきましたね。

 

これからもちょいちょい、夫の話が登場するかもしれません。

 

昨日のふりかえり

・シャンプーをかえた

良い香りにいやされました。これで長男に「くさい」と言われないはず!

 

・眉毛を抜いた

インスタをながめていたとき好きな芸能人が出てきて、なぜか眉毛に目がいきました。

 

目と眉毛の間が結構広いんだな〜真似してみよう!と思い、いつも眉毛はカットのみで整えていたけど、がっつり抜いてみました。

 

するとなんだか顔がスッキリ。顔の印象って、眉毛でかなり変わるんだと大発見!

 

七草粥を食べた

昨年は一口食べるのがやっとだった次男が、器に盛ったお粥を全部食べてドヤ顔。成長を感じました。

 

今日やること!

明日から子ども達の新学期が始まります。バタバタしなくてすむように登園・登校の準備と、家の中を片付けようかな。

 

ダイエットも本腰を入れようと思います。