砂糖を控えると良いこと尽くめ

子どもたちの冬休みが終わって、少しずつ通常モードへ。

 

一昨日〜今日のふりかえり

・仕事が増えそう

一般事務の仕事を始めて半年。ルーティン業務に加え、上司の仕事を振られ始めています。

 

なんだか忙しくなってきました。たまーに「やることないぞ」という時間もあるから、暇よりいいかな。

 

・お菓子を食べなかった

昨日はダイエットを意識して、毎日食べていたお菓子を食べるのをやめてみました。すると、なぜか妙にイライラ。

 

なぜイライラしたのか気になってググってみると、「砂糖依存症」という言葉が出てきました。甘いものを食べないと落ち着かなかったり、疲れやすくストレスを感じると甘いものを食べたくなったり、甘いものを食べると気分が落ち着いたり…。

 

やばい。わたし完全に依存してる!

 

砂糖の摂りすぎは、太る以外にも害があるようです。癒しを求めて食べていた甘いものが、実は逆効果だったとは。

 

体のためにも、甘いものは控えようと思います。

 

砂糖を控えるのは体に良いし、ダイエットにもなるし、お菓子を買わないことで節約にもつながる!

 

・病院に行った

喉の違和感の原因を調べるために受けたエコーの結果を聞きに行きました。甲状腺は異常はなし。でもやっぱり違和感があるので、次は胃カメラをすることになりました。

 

なにも異常がなくても、ストレスなどで違和感が起こることがあるとか。ストレス…心当たりあるなぁ。

 

念の為に受ける胃カメラ。これで何も見つからなければストレス決定で、仕方がないと受け入れ、ストレス解消に努めようと思います。

 

・顔周りの髪をセルフカット

髪をくくったとき、顔周りの髪を少し出すと良い感じになるという情報を得て、早速顔まわりの髪を少しカットしました。短くした髪を下ろしてオイルをつけると、確かにキュッと束ねてしまうよりも今っぽい。

 

今日やること!

もうすでに夕方ですが、勉強・甘いものを食べない・腹八分目を意識する。すきま時間に筋トレも頑張ろうと思います。