今年一年のふりかえり

続くかな?どうかな?と思いながら始めたブログ。頭の中のもや〜っとしたものを言語化するのにピッタリで、楽しく続けることができています。

 

今日は大晦日なので、この一年をふりかえってみようかな。

 

今年のふりかえり

・仕事を始めた

フリーランスを目指して1年半ほど家で試行錯誤していましたが、あまりの稼げなさにうんざりしてしまった&オンラインスクールで勉強するための資金を貯めたかったため、外で働き始めました。

 

「外で働く」と決めるのにすごく勇気がいりました。フリーランスを目指す前、未経験で調理補佐の仕事に就いていたのですが、人間関係がすさまじく悪くメンタルをやられかけて辞めていたので、また同じようなことになったら…という不安がありました。

 

思い切って飛び込んだ今の職場、人間関係は良好です。いつの間にか働き始めて半年経っています。

 

時間を費やしても費やしても、少額しか稼げない時期を経験しているため、給料明細を見るたびに「ありがたい」と、心の底から思います。

 

今の仕事に就けて良かったなと思っていますが、フリーランスになることは諦めていません。仕事をしながら勉強を進めていき、まずは副業から始めて、いずれはフリーランスになりたいなと思っています。

 

・体調をくずした

→今年…というか、この冬に集中していますが、子どもがアデノウイルスにかかり、高熱が何日も続くという怖い思いをしました。幼稚園で大流行して、次男のクラスはほぼ全員かかったんじゃないか?というくらい順番にかかっていきました。

 

大人は割とマスク率が高いのですが、子どもたちはマスクをしなくなったため、簡単にうつってしまうようです。

 

家族の誰かが感染症にかかると、他の家族にうつらないよう神経を使います。幸い誰もうつることなく回復してくれました。

 

ほっとしていたのも束の間。わたしの喉に異変がおこり、異常なほどの喉痛に耐えきれず耳鼻科に行ったところ、溶連菌にかかっていました。長男にもうつしてしまい、家庭内は再びピリピリモード。

 

溶連菌の恐怖もすぎさって落ち着いたはずなのに、なぜかわたしの喉の違和感はなくならず、耳鼻科で検査をしてもらったところ、少し気になることがあるからと、大きい病院の紹介状を書いてもらうことになりました。

 

検査結果は異常なしですが、違和感は残っている。そんなスッキリしない感じで年越しです。

来年も引き続き病院通いとなりそうな予感。

 

・勉強を始めた

→今年の秋、ついにオンラインスクールで勉強を始めました。Webデザインコースですが、内容としては、コーディングがメインです。

 

始めの方はすごく簡単で、カリキュラムをどんどん進めることができました。区切りごとに課題提出があるのですが、だんだん難易度が上がっていき、最後は寝る時間も削って仕上げました。

 

ちょうど子どもの体調不良と時期がかぶってしまい、心配と焦りと不安。感情ごちゃごちゃのままやりきりました。最後の課題で「合格」をもらったときの感動といったら!

 

卒業したあとは、パンパンに膨らんだ風船から、プシューっと空気が抜けたかのようにやる気も抜けて、クリスマス、年末の忙しさも相まって勉強が疎かになっていますが、ほそぼそと続けています。

 

スクールで基礎の勉強はできたけど、まだまだ知らないことがいっぱい。これからも小さな学びに日々成長を感じ、楽しみながら進めていきます。

 

個人的なブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。

良いお年をお迎えください^^